夏季休暇 しまなみ海道サイクリング
8月12日(月)〜15日(木)までお休みを頂いて、しまなみ海道サイクリングに行って来ました。多分お盆休みの渋滞にハマると思い1泊目の福山まで凡そ7時間から8時間を覚悟し逆算して 12日の朝6時に自転車仲間の Eさん宅に迎えに行き出発しましたが、特に渋滞に遭う事もなく午前11時には福山に到着。予定外の時間的余裕が出来たので、そのまま明日のサイクリング出発地である尾道まで下見に行き お昼ご飯に尾道ラーメンを食べ 翌朝から翌々日に戻るまでずっと置いておける定額制の駐車場を検索して回る。それでも時間がたっぷりあるので車で向島、因島まで行ってみた。一応行きたいリストに上げていた後藤鉱泉所でサイダーを飲み 因島のはっさく屋ではっさく大福を食べて土産用にはっさくゼリーを購入した。サイクリングの途中で寄っていたら時間的に厳しかったかも知れないので良かったと思う。因島大橋を通り尾道に戻り、1泊目の福山駅近くのホテルにチェックインし軽くシャワー浴びて着替えた後 晩ご飯に広島焼きを食べに出掛けた。ホテルに戻った後は22時前に就寝してしまい翌朝5時の起床までぐっすり眠った。
朝6時6分発の渡船で向島に渡り走り出す、聞いてはいたけど橋へアクセスする自転車専用道は結構登りがありこれが幾つも続くとなればキツイかもしれない。橋の上から見下ろす景色は素晴らしい 最初の因島大橋は車用道路の下に自転車、歩行者専用道路が設けられていたけれど 他は全て車用道路の横に自転車、歩行者専用道路が設置されており 風もなく日陰も無いけど走るのが楽しくて仕方ない。
途中で休憩を挟み、約70キロ走破した今治到着が 14時だった。ホテルにチェックインして軽くシャワーを浴びた後、街に出かけたけど 街というか繁華街とか商店街がない シャッターの閉まったアーケード街で見かけたブルワリー「今治街中麦酒」でレモンをブレンドしたクラフトビールをグビグビ、むっちゃ美味しい 続いて2杯目はブラッドオレンジをミックスしたクラフトビールを注文 ベースとなるビールそのものがその柑橘類に合う様にサッパリ醸造されていたりコクや苦味が抑えられていたり 単にミックスされたフルーツによって味や感じ方が違うのではなくそれぞれビールの個性を美味しく引き出せる様に醸造されている 近くにあれば毎週の様に通ってると思う ああ、また行きたい。翌朝は Eさんが筋肉痛と疲れとお尻の痛みでフルコースの完走は無理!と言うので、途中までフェリーに乗船し少しだけショートカットする事になった。しまなみ海道と別のゆめしま海道を走る事になり それはそれで良かったと思う。フェリーを降りた後、生口島でジェラートを食べる為5キロほど逆戻りして もう1軒レモンケーキを買いに寄って やっと尾道に向かって走り出した。少し風が出てきて、坂を登り 下って海岸線を全開走行し Eさんをぶっちぎってしまった。自分も初心者の域を超えない程度ながら もっともっとビギナーで体力も筋力も無い Eさん 実によく頑張った もう自転車乗りたくないと言い出すかな?と心配したが「ああー楽しい、走れて良かった」という感想に安心した。
この晩に四日市まで帰って来るのは体力的に無理と思い、倉敷に3泊目を取ってあった。倉敷のホテルに入りシャワーを浴びた後着替えて倉敷の街を探索に出掛けた、オシャレで古いお店が並び お店が閉まる前に到着して歩いていたらすごく良かったのに 残念。晩ご飯は少しがっつりした物を食べたかったけど時間的に居酒屋さん系しか開いてないので入れた串カツ屋さんで酎ハイ乾杯、日焼けでヤバい。酔っ払う前の写真、ホント真っ黒けの真っ赤っかで顔中パリパリやわー 明日から診療 頑張ります。