洗車wax
12月と思えない割に暖かい日が続いてたけど今日は風が冷たく寒い、もう本格的な冬?近場のお散歩サイクリングもシーズンオフになってしまったのかも、一応年明けの初詣には自転車で行こうと計画はあるけれどどうなるのかな。
10月末に右前輪のホイールを歪めてリム交換に出してたシャマルが先週やっと復活した、バッテリーが上がらない様時々チャージしてたのでエンジンはすぐに掛かったけど、黄砂混じりの雨風でむっちゃくちゃ汚れ放題 乗るのを憚られる汚さに診療後の暗い中簡単に水洗いだけして家まで乗って帰ったけれど 今日は特に予定も無かったのできちんと洗車して、下地処理からボディコーティングまで凍えながら大凡 3時間弱 頑張った。
古い車なので色々ある、金曜日の帰りに空っぽのガソリンを入れにいつものスタンドに寄ったけど、ガスが減って陰圧になれば開け難いフェールキャップが今回は全く回らず、、、 いつも馴染みのGSスタッフがプライヤで掴んで回しても全く開く様子なく「固着してるのでタンクまでのパイプを捩じ切ってしまうと対処出来ないから〜」と断られガソリンは入れられず、諦めて帰った。翌日土曜日に電話でディーラーサービスさんに連絡したら夕方自宅まで来てくれて ほんの数秒で簡単に開けて帰ってったそうな すごい。後で説明聞いたら古い車では良くあるそうで、回転方向に押し当てた木の棒をハンマーで叩けば余程でないと開くらしい。
ボディの所々が塗装が痛んで、下地のグラスファイバーが浮いてヒビ割れしてるので、いつもお願いしてる板金屋さんに補修塗装をお願いしてからそろそろ 1年経つ、漸く来年 2月下旬か 3月初めには手が空きそうだと連絡を貰った。本当なら全塗装したいところではあるけれど ウインドモールのゴム類が数年前から欠品してて 世界中どれだけ探してももう入手は不可能なので部分的に下地の補修と塗装で直して貰う。付き合いも長いかなり腕の良い職人さんなので色々言うより全て任せて彼の判断に委ねる方が安心出来る。塗装が終わったら愛知県岡崎にある凄腕のボディコーテングにお願いするつもり 先は長い。