今年は曜日の関係で例年より1日早く 12月27日で2023年の診療を終了しました 今年も多くの患者さんにご来院頂きありがとうございました。来年も頑張って診療に、勉強に励みたいと思います、宜しくお願い致します。

毎年休暇に入ると奈良の親父のお墓に行き、今年1年無事に過ごす事が出来た報告とお礼を心に、お墓の掃除を行いお参りをして来るが、何となくこの年末の 奈良の親父のお墓参りを終えると「やっと今年も終わったな」とホッとするし、気持ち的にもスッキリする。ウチの奴が生まれてまもなく亡くなっているので仏壇の写真やお袋が語る生前の親父から勝手に人物像をイメージして、お墓で話しをして来るが自分的には癒される貴重な時間だと思う。

さて、来年はいろいろ新しい事が始まります。まず今修正中のウチのweb(HP)が少し変わり、AI搭載となります。具体的にAI搭載で何が変わるかは新しいwebがアップされたら見てみて下さい。

もう一つ、導入に随分迷った口腔内スキャナー「3shape TRIOS 5 」を Straumann から購入しました。出たばかりなのでいつ納品されるのか決まってないけど、TRIOS4に比べサイズ的にも約30%小型になり AI搭載により圧倒的なスキャンスピードや正確性が格段に上がりました。これならシリコン印象して作成していたインプラント上部構造だけでなく、ジルコニアクラウンやインレー、セラミックインレーや この先多分保険分野でもデジタルスキャンが適応になって来ると思われる CAD/CAM にも応用が出来る。パノラマレントゲンや口腔内写真、或いは手鏡でしか見られなかった口腔内の詳細をフルカラーでスキャンしてお見せ出来る、これは患者さん自身が認識するご自身の口腔内について画期的な事ではないか?というのが購入に至った理由です。印象(型取り)して石膏を流し硬化して印象材から外した模型を回収に来てくれたラボに渡す このタイムラグがほぼゼロになる、というのも大きな魅力です。

明日から、自室の大掃除です 頑張ろう。

ひろ歯科医院