今日10月10日はツーリングクラブの「せせらぎ街道ツーリング」の日で、とても好きなルートではあるがインプラント講演会の為バイクは諦めた。

名古屋駅前ミッドランドスクエア オフィスタワー 5F のミッドランドホール会議室で 14時から開催の「Straumann BLX ロードショー名古屋」というインプラント講演会を聴きに行ってきた。BLXが発売されてから何例か使っているのである程度は利点も判っているけど、臨床において 今までの BL やBLT 、TL implantよりBLX がより適したケースや従来のインプラントと比較した臨床成績など実際の症例を見て講演を聴いていたら、知らない材料や機材も幾つか出てきて勉強になった。何より、実際に会場まで足を運んで聴くというのが懐かしくて、またモチベーションも上がる。

昔、東京の会場では聴講者の殆どがネクタイを締めてて ラフな格好での参加は白い目で見られたが、反対に同じ頃の大阪ではわざわざスーツ+ネクタイは 1割ぐらいしかおらず(多分東京からの参加者?と思う)大半が Tシャツにジーンズ姿というのが当たり前だった。今日の会場で、20人弱の参加者の内ネクタイしてる人は皆無で きっちりした格好(スーツ+ネクタイ)は講演者とプロパーさんだけだったかな。

今から遡る事20年ぐらい前、大阪の講演会でアメリカ人のスピーカーに質疑応答で手を挙げマイク片手に訊いた内容が「大阪は”値切る”というのは文化であり定価で物を買うのはあり得ない土地柄です、インプラントの手術代も必ず ”先生、なんぼにしてくれまんの?”と値切られるけど、どう対処したらよろしいですか?」と真面目に質問した人がいた、会場中が大爆笑 講師のアメリカ人女性ドクターも大笑いしてた。今から思えば古き良き のんびりした時代だったのかもしれない、、、。

ひろ歯科医院