もう20年近く前になるけど Gaap という小径タイヤのMTBが KUWAHARA から発売されてた。あまり詳しくはないがKUWAHARA というBMXのメーカーは日本より海外での人気や知名度が高いらしい。ここのデザイナーが本格的なフルサイズMTBのフレームに小径タイヤを組み合わせた街乗り中心の自転車をプロダクトして生まれたのが 初代のGOBLIN (1996年)と次の GLIFFON(1998年)3代目の Gaap (2003年)となる。 KUWAHARA の名前こそ付いているけど、独立した?デザイナーが自社の宿野輪天堂から発表し、10ロッドぐらいに分けてオーダーを受け順次完成した Gaap を届けて行った。 昔、Gaap の6ロット辺りを新車で購入し通勤に使ってたが、重いのでやがて通勤は今のロードバイクになってしまい 殆ど乗らないので6~7年前に手放してしまった。  1年ほど前に買い物や街乗り専用に小径自転車が欲しくなりヤフオクを眺めてて何気に見つけた 最終ロットの Gaap 、しかも触るところのないほど改造が施されたピッカピカの Gaap を手に入れた。休みの日はこれでうろうろ街中をポタリングしてるが、ロードとは全く違い面白い。たまに通勤に使ったりもするけどサスが効いてて、タイヤも太いしクッションが良くて乗ってて実に楽しい。

ひろ歯科医院