三岐鉄道の大矢知駅以降は、輪行バッグに詰めなくても自転車をそのまま持ち込み乗車出来る。3~4年ぐらい前の夏に、まだビギナーだった Eさんと一緒に西藤原駅からミルクロードをサイクリングした事があった 多少のアップダウンはあるけれど、大まかにずーっと緩い下りで距離の割にしんどくないコースなので 今日17日にまだ初心者の Tさんと Eさん 自分の 3人でこのコースを走る計画を立てたが  あいにく今週初めの天気予報では降水確率60%で自転車はほとんど無理な様子だったけれど、昨日は「雨は午前6時ぐらいに上がり、午前中は曇り~午後晴れ(気温が低く風が強い)」に変わったので大矢知駅を 朝 10時半に乗って西藤原まで行ってきた。

駅を降りると四日市より 2~3℃気温が低く風も強めで寒くて堪らん。途中の両ケ池の大安寿司(回転ずし)でお昼ご飯に 6皿と茶碗蒸しを食べ、何処かで食後のコーヒーのつもりが喫茶店を探しながら走ってる内に東員イオンが見えてきたので、ここで休憩し あがたが丘経由で戻ってきた。 Tさんは結構へばってたけど頑張り屋さんで ハイペースで引いても付いてきてたし Eさんは到着までまあ普通に疲れた様子もなく楽しんでた感じ。夏物の上に長袖ジャージをプラス、パンツもショートではなく長い薄手という格好で 止まれば寒いが走れば暑い、日陰は寒くて日向は暑い、風が吹けば寒い という変な寒暖差の激しい気候でしたが景色も良く走ってるのは楽しかった。今の季節は自転車に最高で 来週はかもしか荘サイクリング、再来週は伏見辺りから円頓寺商店街や四間道を散策し、行けたら一社のフレーバー本店シフォンケーキを目的に名古屋市内をポタリングの予定です お天気良ければいいのになぁ~ あーあ、バイクは全然乗れない。