C40 完成
コルナゴ C40 が出来上がってないか電話で問い合わせしたら、「あとバーテープを巻くだけでお渡し出来るので 今日取りに来られるならこれからやります」という事だったのでお願いして家を出たが 結構スムーズに到着してしまいまだ巻いてる途中だった。終わるのを待って受け取り、近所を少し花見して廻ろうかと思ったが今日は割に寒くて そんな気になれず試乗して終わりでした。
フラットハンドルの時には 120mmのステムが付いてたので ドロップハンドルに換える場合は多分 80~90mm位が適正だと思うが、フラットハンドルの時は自分が慣れてるポジションに比べ結構近い気がして体が起きてたので 110mmのステムを用意して ややきつめの前傾ポジションに持って行きたかった。これはバイクも同じで、ドカティのスーパーバイク(レーシングカテゴリマシン)は国産のレーサーレプリカとは比較にならない程、激しく前傾がきついが 長年に渡り何台もこればかり乗り継いでると、いつの間にか体が馴れてしまってて 寧ろ前傾が緩いのは街中、山道、高速問わず乗り難くて なーんか疲れてしまう。多分それと同じだと思う。
でもやはり 作業の途中でショップの担当さんから、ペダルとサドルの距離から割り出すと 110mmのステムは長すぎてハンドルが遠い分だけ前傾がきつく、数値的には殆どレーシングスタイルに近いので街乗りではしんどいと思う、、、 80mm位に変更しなくて良いか?と電話があったけど そうなんかな うーん、自転車とバイクは違うのか? レースやろうというのとは違うもん 街乗りオンリーなので別に良いと思うけど それでも余程乗り難いとか疲れるのなら変更を考えようかな。