桜のチーズケーキ
今日は午後から津の三重県歯科医師会館で医療管理講習会があったので行って聴いてきた。
和歌山県立医科大学 口腔額顔面外科学講座の藤田茂之教授による「抜歯後に生じた下歯槽神経・舌神経麻痺およびインプラントによる知覚障害の実態・問題点その対策について」という とても専門的かつ解剖学的な内容の講演で、一般開業医向きではないと思われるテーマではあったけど 実に興味深く有意義な講演内容だった。ICレコーダーを持ってこなかった事を後悔したぐらい最初から最後まで真剣に集中して聴いていた、はあ~疲れた。 朝の電車が時刻表の季節運航を、常時運航と勘違いしてたのでその時間に電車はなく、津に着くのが予定より遅くなってしまったのに 時間大丈夫やな~と思い 会館近くの陶陶(中華)でランチ食べてたら始まるギリギリに会場に滑り込む事になり、一番前の、しかも藤田教授の真正面に着席する羽目になった。退屈ないねむりしそうな内容だったらアウトだけど、今回はラッキーちゅう感じ。
帰りに、近鉄で資生堂パーラーのチーズケーキを買ってきた。季節毎に限定のチーズケーキが出てくるが、この時期は「チェリーブロッサム」という名前が付いた桜のチーズケーキ。これが出てくると冬もぼちぼち終わり、春の訪れを感じるが・・・しかし季節物というだけで本当はノーマルのチーズケーキの方が好きなんさ、あれ?あっはっは!