プチサンボン
ずっとずっと昔、確かバブル全盛の頃にジバンシーから赤ちゃん用の香水として発売された「プチサンボン」は とても穏やかな優しい香りがブームとなり 当時は赤ちゃんというより20代の女性の間で自分用に結構売れてた(私ひろも気に入って使ってた)が ついこの間、多分この香りと思われる香水を付けてる患者さんがいらした。何年経ってもこの香水の穏やかな優しい香りはとても上品で癒される。 懐かしくて、そしてこの香りが好きで また買ってみた やはり好き。
香水はユニセックスな香りの物を好んで使うが、一番のお気に入りは今世紀最大の調香師と評価の高い ジャン・クロード・エレナのエルメス作品で 中でも「ナイルの庭」「屋根の上の庭」が特に好き。 普段用として使ってるのは、発売時期が古いので今ではとても安くなったけど エリザベス・アーデンの「グリーンティー」 優しいオリエンタルな香りは飽きが来ない。 今までいろんな香水を買って使ったけど サンタ・マリア・ノヴェッラのザクロのバスソルトの香りが好きで、同じ香りの香水を買ってみたけど これはあまりにフェミニンな香りで自分で付けるのは かなり変だったので 今はウチの奴が使ってる。 患者さんが付けてこられる香水ではクロエも 良い香りだなと思う。 NYでしか売ってないクリグラーは、いつか手に入れたいと思うけど 自分でNYに行って選んで買う事は多分この先もないのできっと憧れ・・・で終わる。
今、エルメスの香水がきれてるので今度名古屋に出掛けたらJR高島屋のエルメスショップで買ってこようと思うけど やはり選ぶのは「ナイルの庭」かな~?