エンドハンズオン
昨日は津駅前のアスト津4Fでエンドハンズオンセミナー(歯内療法:歯の神経の治療)の実習付講習会があり申し込んであったので行って来た。歯の神経はメーターで先端までの長さを計測しながら取り残しなく掃除して、きっちり詰めてやるのが基本となるが細かったり曲がってたり、歯が生えてる方向が悪かったり奥になればなるほど手が届きにくいので困難になる、時間も掛かる。
専用のモーターとドリルを用いて掃除する機器がもうかれこれ20年ぐらい前から出てて 出る度に講演会に出掛け 「今度こそは」と期待して、買って使ってみたりを繰り返してるが 超音波式とかも含め 何となく手指の感覚には及ばない気がしてきた。今回のモーターは発売されてから少し経つが割に評価が高く、そのニッケルチタン製のドリルの柔軟性が素晴らしい。 過去のモーターに組み合わせて使ったりしてたが完全にプログラム制御された専用モーターを使えばどんな感じなのかな?と興味深いので参加申し込みをした。定員8名なので慌てて申し込んだ覚えがあるが、行ってみたら自分を含め参加者2名だった これだけ少ないと何となく窮屈で居心地が悪い。器械はいいなと思ったけど、自分なりの疑問点も残るので 少し考えてからにしようと思った。
午後からなのに結構早めに出て、レモンの木でサンドイッチとカキ氷を食べようと思って出掛けたが、恐るべし・・・11時前の時点で待ち時間が2時間以上と言われ諦めた 残念なり~。