暑くても殆ど毎日自転車で通勤してるのに、今日も暑いが少しだけ通勤用でない趣味の自転車で Eさんと出掛けた。あがたが丘から山城を経由して四日市カンツリーのコースを跨る道を坂部に向かって、途中で御在所 SAのパーキング入口に自転車を置いて赤福に寄ってみたがすごい行列にかき氷を諦めた、そのまま喫茶新橋まで走り遅めのお昼ご飯とアイスコーヒーを飲んで帰って来た。風があって思ったより涼しくて気持ち良かった シャワーを浴びて一眠り。

先日から通勤用に使っている古いイタリア車にトラブルが出て、やっと直って来た。乗りたいけど お天気の良い日は自転車で来てしまうので(渋滞して自転車の方が早いし)休日ぐらいしか動かせない。まず、運転席シートの縫製が劣化して座面左右の糸が切れ中身のスポンジが見えてきた。ディーラーサービスさんに出張で家まで来て貰い ガレージで外したシートを自動車内張専門店に持ち込んで縫い直して貰った、中のスポンジもヘタってたから入れ替えて完成。シートが無くては乗れないのでまたサービスさんに取り付けて貰ったが、シートが無い間ウチの奴が「何処かで時々車のクラクションが不定期にごく短く(多分 0.2秒か  0.3秒)鳴る」と言ってた。自分が居る時には鳴らなかったけど、その翌日かな?本当に 0.2秒ぐらいクラクションの音がした。あの音は・・・間違いなく自分の車のエアホーンの音、と 聞いた途端に気が付いた。工具を持って外に出てバッテリーの端子を外す シートを取り付けに来て貰った時そのまま乗って帰って調べて貰ったら ハンドルにあるホーンスイッチ表面の革が縮んで電流が流れ時々悪さをするらしい。エアホーンというのはクラクションボタン?スイッチを押した後 コンプレッサーが作動してエアをラッパに送り鳴る構造で 普通の電気式クラクションの様に即座には鳴らないので ごく短時間の通電では小さな音しか鳴ってなかったから良かった様なものの 近所迷惑際なりない、すみませんでした。

前から気になっていたウインドウ後方に付いているサイドエンブレムが劣化してヨレヨレなのに、欠品してて手に入らない。数年前から探して探してヤフオクで出品された中古品を買ったが、これも付け替えて1〜2年の内に前と同じ様にヨレヨレになった、高かったのに。仕方なくいろいろ調べて作って貰うしかないと辿り着いた、前にABARTHのレーサーに乗ってた時にボンネットに油性ペンで書かれたレース参加者全員のサインが日焼けで消えてしまわない内に 写真からデータを起こしカッティングシートでサイン文字を作って貰ったウチの看板屋さんに無理を言ってお願いした。文字が立体的ではないだけでオリジナルと遜色ないアクリルプレートが完成し付け替えた、車が見違えったな 完全に自己満足・・・。

ひろ歯科医院