今日から寒くなると思っていたのに割に暖かいので、少し自転車で近所を散歩してお昼ご飯を食べた後 戻って汚れ放題の車を洗車した。6〜7年前から外気温センサーが不良でエンジンを掛けた直後は正しく表示してても 少し走っている内にどんどん表示温度が上昇し、冬なのにひどい時は 38℃とかになる。古い車ですが一応はオートエアコンなので外気温が上がれば実際の車外・室内温度に関係なく 勝手に冷房に切り替わる事もあって 仕方なくエアコンをオフにして寒いのを我慢しながら運転する事もしばしば(エアコンオフのヒーターだけというのは何故か設定がなく出来無い)あまり人を乗せて走る事がなく自分一人なのでいい様なものの 助手席に乗せられたゲストは堪らんだろうと思う。この外気温センサーが一体どこに付いているのかサービスマニュアルにも載ってておらず場所が不明のまま特定出来なかったので修理交換が出来なかったけど、たまたまウインカーランプを LEDに付け替えようとフロントバンパーのロードランプ、フォグランプを外したらこんな所に居た。ついに見つけた〜とディーラーサービスさんに伝えて新しい外気温センサーを取り寄せて貰い やっと今週木曜日に付け替える。ふぅ、これで朝晩寒い思いをしなくて済みそう。こんな事も含めて古い車は面白い。

ひろ歯科医院