17日は翌日も休みなので車に自転車を積み込んで京都までサイクリングに出掛けた。目的は祇園祭ではなく入荷したばかりのフレッシュポルチーニ茸。乾燥のポルチーニ茸は割に何処でも食べられるけど生を空輸で仕入れるお店は少ないと思う、もうかれこれ20年ぐらい前からイタリアの旬食材が入ると年に3〜4回 訪れる京都のイタリアンレストランに予約を入れてあった。 一般には3連休であるし祇園祭と新名神の集中工事でかなりの渋滞を覚悟していたけど全然混む事もなく予定通りの11時前にはお店近くの駐車場に車を停め予約のディナータイムまで自転車で市内を散策する。人が多い四条烏丸や河原町は避けて嵐山に向かい渡月橋で取り敢えずの写真を撮ってから東京の表参道で買ったパン屋「パンとエスプレッソと」の京都店で休憩してお茶するつもりが、パラパラと雨が降り出したので並んで入店する事は諦めテイクアウトで2〜3個買って走り出した。随分早く車まで戻る事になったので、お風呂屋さんを探して入りに行きゆっくり浸かって体を休めてからレストランに向かった。以前は置いて無かったレストラン玄関テラスに鎮座したDUCATI を眺めながら Eさんと喋っていたら、シェフが話掛けてきた。最近行くのは車ばかりだが過去乗って行ったバイクはイタリア製の DUCATI や bimota、MV Agusta など数々ある。カワサキのバイクで事故ってからご家族にバイクを禁止されていたと伺っていたが、イタリア製バイクへの憧れから押し切ったらしい。今年も美味しいポルチーニ茸を堪能し、次は白トリュフの季節にまたと思っているが、今年イタリアでは今の季節に殆ど雨が降らずトリュフが育たないので入荷するかどうか危ういという・・・まぁそれなら1年先の楽しみが増えるだけかな。

 

 

 

 

ひろ歯科医院