今通勤に使っている自転車は 大凡30年近く前に発売された「COLNAGO C40」というカーボンフレームのロードバイクで(自転車に詳しい人なら多分知っていると思う)この自転車への憧れから中古で購入した。買った当初はロードバイクなのにフラットハンドル仕様に変更されていたが とてもセンス良く仕上げられていたので街乗り専用としてそのまま乗っていたけど徐々に元のドロップハンドル仕様に戻していき 次第に通勤に使うようになっていった。が、ロードバイクで通勤するのはフレームの硬さや乗車姿勢のシビアさ タイヤの細さや高圧タイヤの振動など様々な理由で疲れるから無茶と指摘されたものだった。でもそれまで通勤に使っていたMTBやクロスバイク、小径タイヤの自転車から比べると圧倒的に楽で(車重の軽さや車速から)毎日の自転車通勤が楽しくてしょうがなくなる 真夏の暑い日も、風の強い日も、また真冬に雪の舞う様な寒い日も片道8キロをほぼ毎日走り続けた。購入からやがて20年が経過した頃ぼちぼち駆動系にガタが来てトラブルが多くなってきたので 2年前に前後ディレーラー(ギア)やチェーン、ついでにブレーキやホイールまでカンパニョーロの高級品で組み直して また一段と通勤が楽しくなった。その時カンパニョーロホイールにコンチネンタルタイヤを組み合わせて履いたけど 毎日の通勤でそろそろタイヤ交換の時期が近付いてきたようだ。フレームが古いので履けるタイヤの幅が限られており、コンチネンタルの同じタイヤ(GP4000SⅡ)は廃版となり、新しいGP5000 は同じサイズ(700x23c)でも太くてフレームに当たり入らない。いろいろ調べて選んだタイヤは Vittoria rubino pro endurance という かーなーり新しいタイヤ。濡れた路面でもグリップしやすいコンパウンドとパターンを持ち耐久性や耐パンク性も非常に高いようだ、いつ履き替えるかな 楽しみ。

ひろ歯科医院