本日12月28日で2015年の診療を終了しました。1月4日までお休みを頂き、5日から通常通りの時間帯で再開致します 宜しくお願い致します。

今年も本当に忙しくて患者の皆様には大変迷惑をお掛けしてしまいました。 相変わらず次のappointがご希望の曜日や時間帯によっては 3週から4週先になってしまう様な事もあり 焦る気持ちはあるのですが、自分で納得の出来ない状態のまま診療を進める事は出来ないので スローペースになる場合も度々あり 申し訳なく思っております。 また、歯のクリーニングや歯周病管理の方も 歯科衛生士の予約が一杯で中々appointが取れない様な状態が続いておりますが こちらもやはりきちんと処置をして一定の効果を上げて行きたいと思っておりますので ご理解頂きたいと思います。

先週末になって、新しいimplantの発売日が決定したというメールがStraumannから入ってきました。以前にこのページでお伝えした「Roxolid」というジルコニアチタン製のimplantで、従来のチタン製implantより強度が24%向上しているので径が小さくても(細くても)折れる心配がない事から 今までなら骨幅が細くて適応外だったケースや、骨充填剤を必要としたケース、骨幅を広げる手術(スプリットクレスト)が不可欠なケースにも付随手術の併用なく可能になったと言える。 表面性状はSLActiveなので 骨との統合性は3週程で得られるから 場合によっては最短1ヵ月ほどで完了してしまうという事になる。 来年は症例を選んで「Roxolid」も使っていこうと思います。

ひろ歯科医院