診療は明日1日残っているけど スタッフ全員出て来て貰い院内の大掃除を行った。昔は診療が終わった翌日にやってたけど年末のお休みは1日でも長い方が良い、という意見で数年前から直前の木曜日に変更・・・しかしそうすると今年はクリスマスイブでしかも連休なので なんと日曜日の今日に実施となりました。朝10時から昼食を挟んで、夕方4時頃までで明日の診療後にやる事を覗いてばほぼ完了したけど、高圧洗浄機で玄関周りのスロープとか壁を洗ったが、水撥ねでグジョグジョに濡れて寒くて堪らん。みんなが帰った後で保存義務の切れた5年前のカルテと7年前の技工指示書をシュレッダーにかけて処分して、自分の部屋の片付けが手付かずなのでぼちぼちやってる。

今日掃除してて思ったのが 待合室と診療室内に置いてる2台の空気清浄機は、フィルターこそ小まめに掃除したり交換したりしてたけど、シャープ製のこの機種は購入時期が結構古いので、今は性能面では随分劣る。この当時は言わなかったPM2.5問題もあるし、空気浮遊のウイルスにも対応出来る最新の空気清浄能力の優れた物に買い換える事にした。2F 自室にはBALMUDA製を2台置いてるが、診療室にはもっと性能の高い物が欲しい。選んだのは cado の AP-C700D という62畳用、これを2台オンラインで注文した。今までシャープ製を2台置いてた位置にそのまま置き替えとなるけれど、適応範囲から言えばこの下の機種(27畳用)でも良かったが、大きさも価格も大して変わらないし 適応範囲が広すぎてあかんという事はないからね~ いつ届くのか判らんけど届き次第って事で・・・。

ひろ歯科医院