風もなく暖かい日。今日は所属するツーリングクラブの4月企画ではあるけれど、バイクより満開の桜を求めて自転車で走ってるのが今は何となく楽しい。お昼前ぐらいに通勤用自転車C40で診療所に出てきて、暫く乗ってなかった登板用ロードバイクの用意をしながら 誰か行くかなといつもの仲間を誘ってみたけど「行く」という返事を貰ったのは先日 山崎川に一緒に行ったEさんだけだった。まもなく診療所に現れ 車から降ろしたバイクを組み立ててる横で「鹿化川~海蔵川~十四川をゆっくりたらたら周ろうか?」と一応のプランとルートを説明した。

裏道ばかり通って川島に到着し鹿化川目指して橋を登っていたら 後ろからパンという音と共に「キャ!」という小さな声 Eさんパンクした様子。パンク修理材のボンベをポーチから取り出したが、なんと!前後輪同時にパンクしてる・・・。瞬間パンク修理材は1本しか持っておらず どうしようもないので Eさんを残して診療所まで車を取りに一人自転車で戻り 迎えに行った。車に積み込んだあと鹿化川の千本桜をざっと車で回って帰ってきた。パンクって続くもんなんだな・・・。来週はミホ・ミュージアム、少し遅いかも知れないけど今度はEさん、Iさん、Hさんも参加予定です。

ひろ歯科医院