今日はカキ氷サイクリングの日、お天気も良く風もない絶好の自転車日和です。朝8時半に診療所で待ち合わせて 車から降ろしたバイクを組み立てて空気を入れたり着替えたり 準備が終わって出発したのが9時15分頃でした。鈴鹿まで塩浜街道を行ってその後 R23 に入り昼食予定地点の「うな藤支店」到着が11時前、開店時間まで少し待ってお昼を食べて中勢バイパス経由で本日の目的地「レモンの木」まで。中勢バイパスに入った辺りから Eさんがだんだん遅れ気味で、途中の信号で待ってたら フロントディレーラーの調子が悪くインナーに落としたままアウターに入らないとの事、またリアもトップから更に中にチェーン落ちして外れるらしい。いろいろやってみたけど上手く調整出来ないので何処か探して見て貰おうと とりあえずは一旦もう一度入ったアウターのままで「レモンの木」まで到着した。

12時少し前だったのですんなり入れて、定番のイチゴミルクを注文するつもりが、今の季節はレモンカスタードと よもぎ大福しかやってないというので Eさんはレモンカスタードを注文してた。自分はなんとなくよもぎやレモンカスタードならカキ氷よりコーヒーの方が良くてカキ氷はパス。少しだけ味見をさせて貰ったけど あはーん やっぱりホットコーヒーで良かったという感じかも。帰りは中勢バイパスを終点のサーキット道路まで走り、平田のサニーボーイ(旧ウイルソンサイクル鈴鹿)でディレーラーの調整をやって貰い、鈴鹿川の河川敷堤防を流して R1 から旧東海道を通って15時半頃診療所に到着。暑くもなく距離も適当で楽しかったけど、Eさんもギアの不調でクタクタ、自分も合わせて走ってたのでペースが取れずに疲れた。梅雨に入る前にまた何処か走りに行こうと次の計画を考え中・・・答志島?パールロード?。

ひろ歯科医院