今年もいつもと大体同じ時刻、朝8時半頃のJR名古屋発のぞみで東京サイクリングに行って来ました。10時過ぎに八重洲口で輪行バッグから自転車を出して組み立て 予約のホテルまで走って荷物を預けそのままこの日の目的地 葛飾区柴又まで。都心から少し外れると交通量も多く道幅が狭くて路面も荒れており、その振動は肘や肩に堪えるし首も痛くなるが 取り敢えず昼食予定の「日曜庵」に並ぶ 帝釈天まで徒歩1分なので待ち時間を利用して訪れてみた、戻ってきて少しすると順番がきて店内へ。八喜味噌、板わさ、たまご焼きを頼みノンアルコールを2本もグビグビ 喉の渇きを潤す おろし蕎麦(ざる)を食べてお腹いっぱい むっちゃ美味しいかった。出てから高木屋老舗で草団子を2本食べて、柴又駅前の寅さん像を写真に収めて 今度は亀有のジェラート屋さん目指して走る 旬のフルーツジェラートが人気のお店 地元の子連れ自転車ママさん達でいっぱいでしたがすんなり注文出来た 食べてたら今度は中学生〜高校生達で行列が出来る、良い時に入った。一旦ホテルまで戻りチェックインしてお風呂に入り、昼間の半袖Tシャツと半ズボンから 反射ジャケットと長ズボンに着替えてライトアップした浅草寺目指して走る。まだ開いている丸の内のアパレルショップ街をぶらぶらと見ながら東京駅に出て、浅草雷門まで。涼しくてやたら自転車が気持ちいい 20時過ぎに到着してまずは晩ご飯、じゃの目でサラダとステーキの晩ご飯を食べて浅草寺に向かった。人は多くない 昼間と全く雰囲気が違いライトアップされた境内が美しい。20〜30分居てホテルに戻った。翌日は今回2つ目の目標であるウエスト南青山店でホットケーキを食べるため朝から走る 虎ノ門〜東京タワーを経て開店の45分前にお店に到着、この時点で10〜15人ほどの行列 早く来て良かった。朝ご飯なのでホットケーキとオムレツ、サンドイッチを食べる 完全に食べ過ぎ、苦しい。 出たあと 行った事のない三軒茶屋まで足を延ばす 昔ながらの商店街通りがあって住むには人気のエリアというのも頷ける。三軒茶屋から渋谷を通り神田神保町に向かう、暑いけど湿度がなく走ってて本当に気持ちが良い。ホテルに戻り、シャワーを浴び着替えてから地下鉄で青山に行き大学時代の先輩と晩ご飯を食べた。東京の歯科事情は地方と全然違う、近隣の歯科医院の過密もそうだし 診療の内容は大して違いはなくとも自費診療の価格差がすごい。テナント開業では家賃が凄まじいし相続した自己所有のオフィスでも来院患者用専用駐車場まで確保は難しい実態を聞いて医院経営を維持して行く為の苦労は並々ならぬものがあると思った。ごはんの後「何処かのみにいこうか?」と誘って下さったけど、自転車用反射ジャケットでは可笑しいし2日間自転車で東京を走り回ってクタクタなのでお礼を言ってホテルに戻った。3日目は古い友人(歯科関連)と築地本願寺の和カフェで朝食を食べた。近況など話しながら朝ご飯を食べ、ホテルに戻って荷造りをしてチェックアウトした。フロントで訊いたら宅配便の最大規格が180cmから200cmに変わったので、輪行バッグに詰めた状態で送れるらしく、15時の集配に間に合えば翌日届くと言うので帰りは送る事にして 14時まで走る予定。皇居を1周して桜田門から国会議事堂や紀尾井町や官庁街をゆっくりポタリング ケーキとお茶で休憩してホテルに戻り自転車をバラして輪行バッグに詰めフロントに預けてあった荷物と一緒に宅急便で送った。いつもより早くサイクリングを切り上げたのと、大きな輪行バッグを担いでないので銀座資生堂パーラーで遅めの昼食を食べ銀座や丸の内界隈をぶらぶらして友人やスタッフへの土産物を買い込んで 夕方ののぞみに乗り込んだ。

柴又に向かう途中でスカイツリーの近くを通り、夜の浅草からもライトアップしたスカイツリーを見たけれど やはり昼間も夜のライトアップも、東京タワーの方がずっと好き。2日目に東京プリンス前の坂から東京タワーを経由して青山に向かったが、右折して東京タワー玄関口になる信号で止まったので自転車を降りて写真を撮ってみた うーん・・・東京タワー 今年も見られて良かった、美しい 何故か飽きないし 切ない気持ちになる。4〜5年前に上まで登った事もあるけれど また何年かしたら登ってみたい。 今年はずっとお天気も良く風もなかったし初の東京夜ライドも経験でき楽しかった 前後1日ずつお休みがあったのでいつもよりまだ余裕はあるけど筋肉痛は残ってる 明日から仕事頑張ります。