今日は寒いし疲れててゆっくりと寝たかったけど 岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地 航空祭2023 でブルーインパルスのフライトがあると聞いて 前回小牧に見に行った自転車仲間の Eさん「どうしても見たいからまた車に自転車積んで見に行こう」と強いお誘いがあり断れなかったので行ってきた。フライトは 13時からなので朝9時半に Eさん宅で自転車を積み込んで走り出したが思ってたより各務原は遠くて時間が掛かった。駐車を予定してた各務原総合運動公園駐車場は満車で閉鎖してて入れない、本当はここから自転車で岐阜基地まで走るつもりでいたけど どうしようもなくそのまま車で進む。ちょうど各務原航空宇宙博物館近くを通りかかった頃すごーい轟音がするので空を見上げたら F15戦闘機のデモフライトだった。近くの沢山の車が路上駐車してた道路脇路肩スペースに車を停めてF15を見てたが  F15って無茶苦茶カッコイイ 当たり前だが曲技飛行用のブルーインパルスF4とは機体そのものが全く違う。周辺の田んぼ畦道には 3脚を設置して撮影をしている人や キャンプ用の折り畳み椅子で空を見上げる人、ゴザを広げて何か食べながらブルーインパルスのフライトを待ってる家族連れなどが沢山いた。が、そのうちパトカーが列の最後尾辺りから赤色灯を点けたまま「一般道路に駐車は出来ません、すぐ動かして下さい」とアナウンスしてる。パトカーまで歩いて行き「ここは駐車禁止区域になってないけど駐車出来ないのか?」と尋ねたら「交通量も多いし、事故を誘発する可能性もあるので今から駐車違反の取り締まりを行います 今なら大丈夫なので動かして下さい」と促され 基地の反対側まで車を動かし行ってみたがコインパーキングは何処もいっぱいで駐車出来ない 諦めて帰るかと通りかかったスーパーで空いてる駐車スペースを見つけ 飲み物を買いに入って出て来たらブルーインパルスのフライトが始まってた。そのまま突っ立って暫く見てたがあまり長い時間は迷惑なので また動かしてコンビニで買い物をしてまた見た。途切れ途切れでも見れて満足したので帰ってきた。自転車は積んでっただけで全く乗れず・・・後ほど、この日の来場者数は138,000人と知って 来年こそはは暗い内から出発して今度は基地の中から見たい〜と思った。

ひろ歯科医院