今年のGW3連休は最初の天気予報で雨模様だったけど ずっと何年も雨に降られた事がなく毎年東京で日焼けして帰って来るので多分今年も晴れると思っていたが、晴天で風もなく都内を3日間で大凡 130〜40キロ走ってきた。東京駅に朝10時過ぎに到着し八重洲口で自転車を組み立てた後、取り敢えずホテルに荷物を預けに行き 国会議事堂を経由して代々木までハンバーガーを食べに走り出した。マツコの知らない世界で紹介されてたJB’sで ペラペラのパティをカリカリに焼いて2枚重ねした JB’sバーガーをテイクアウトして 近くの公園で食べながら地図を見て何処に行こうか思案する 2日目の目的地は経堂、阿佐ヶ谷に決めていたので代々木から近いしそのまま向かっても良かったが、特に何処と決めてなかったのであまり行った事がない豊洲〜お台場を目指す事にした。豊洲で歩道の段差にタイヤを引っ掛け、転けた。怪我も擦り傷程度で自転車にも損傷はなかったが ヘルメットを被ってなかったら後頭部を結構激しく路面に打ちつけてたかも知れない 自転車用ヘルメットってバイク用と比べて簡素で軽くあまり信用してなかったけどすごい効果に改めて感謝。何となく豊洲〜お台場を散歩して16時半ごろホテルに戻る 思ったより疲れてた 21時過ぎにはぐっすり熟睡。

翌2日目は東京タワーを経由して麻布〜渋谷、代官山を通り 梅ヶ丘や豪徳寺界隈をふらふらとポタリングして経堂まで。経堂ではお昼ご飯に鉄板焼肉 大当たりに並んで1巡目で入る事が出来た ここは安くて美味しい 経堂に行く機会があれば是非また行きたい、そのあと経堂では東京農大卒業生のカフェに寄ってクッキーをゲット。経堂から阿佐ヶ谷を目指すが 阿佐ヶ谷ってどんな街なのかさっぱり知らないので到着後自転車を降りてゆっくり散策。新宿を通ってホテルまで戻り熱いお風呂に浸かって一眠り その後晩ご飯を食べに出掛けて戻ったが筋肉痛であまり熟睡出来ず 東京は坂が多い、距離が延びれば疲労も溜まる。

最終日は初の神田やぶそばに並んでせいろうそば(ざるそば)と天ぷらそばを食べる、同じ藪でも浅草の並木やぶそばと少し違う、そばつゆも並木の方が濃いと思うし天ぷらの揚げ方も全く違う どちらかと言えば自分の好みは並木かな。
その後浅草まで走り浅草寺前のすごい人に自転車から降りる事なくただ通過したが、その時並木やぶそばの前を通り行列を見たら特別多い訳ではなく割に普通で神田やぶそばに行ってなかったなら今回も並木やぶそばで食べてたかも知れない。神田やぶそばの向かいにある竹むらであわぜんざいを楽しみにしてたのに休みで無理だったので、もう一つ楽しみにしてた銀座ウエスト喫茶室に並んで有名なクリームソーダとサンドイッチを食べてきた。何で有名なのか飲んでみて納得した、無色透明で全く甘くない大人のクリームソーダ むちゃくちゃ美味しい 今度はクリームソーダとプリンを食べるぞ〜と決めた。あちこち有名なクッキーを食べたけれどやっぱり昔から銀座ウエストのクッキーが一番好き、甘さや歯触り 口当たり全てにおいて中々ここを超えるクッキーには巡り会えない。スタッフへの土産を買って東京駅で自転車を輪行バッグに詰め込み、夕方の新幹線で帰って来た。疲れたけど楽しかった、また来年も行きたい。

ひろ歯科医院