本日12月28日で2022年の診療は終了しました。今年も多くの患者さんにご来院頂きありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

今年の診療を終え振り返ってみると、また一段と初診、再診、リコール共にインプラント関連の診療が多く忙しかったと思います。来年から少し診療時間を短縮したいと先日このブログ上に変更予定をアップしましたが でも患者さんのご希望や予約状況を考えると実際には中々難しいという事態に直面しております。

ところが、診療時間短縮を取り止めて今まで通りの診療時間を継続していくには相反する要因となる問題も起きて来て本当に参っています。

 

歯科衛生士という仕事は、定期検診の管理や口腔内環境保持の為の患者教育や指導 またごく一般的な診療のアシスタント業務など 多岐に渡るハードワークです、勿論そのために勉強や講演会に参加して常にスキルアップを心掛けるなど弛まぬ努力も必要となります。

長年診療のパートナーとして頑張ってくれていた正規勤務の歯科衛生士さんが、妊活とその影響による体調不良でこの年末で退職する事になりました。先日も突然の体調不良で、ご予約頂いていたリコール患者さんや、歯のクリーニングの患者さんにキャンセルをお願いしアポイントを延期せざるを得ないという事がありましたが、最初は時短もしくはパート勤務で調整してきたものの、病院との兼ね合いや体調の事を考えると無理は出来ない、また突然の体調不良で患者さんや先生、他のスタッフに迷惑を掛けたくないというご夫婦の判断で時短勤務やパート勤務からも退きゆっくりと身体や心を休める方向で話し合いたいと申し出があり 受け入れる事にしました

自分の診療業務にも多大な影響が及ぶ事は明らかですが 元々スタッフが少人数のまま続けてきた自分に責任があります 最初からもっとスタッフが居たならば 一人減ったぐらい「あぁ忙しいな〜、疲れた」と思いながらもそんなに堪えなかったのではないかと思います。

 

7年間もの長い間 本当にありがとうございました。感謝しても仕切れないほど感謝しています ゆっくりと身体を休めて近々のご懐妊をお祈りいたします。

 

 

いくら募集を掛けても応募がない歯科衛生士さんは、いつの間にか法外な紹介料を払って転職業者から採用するしか方法が無くなってしまい そうやって採用してもやっと育って慣れてきた頃には辞めていく・・・そんな繰り返しに嫌気が刺した結果です。困った、困った。

 

どなたか、ウチへ来て下さる歯科衛生士さん ご本人でもお知り合いでも良いからぜひ連絡をください。

 

ひろ歯科医院