昨日は朝10時から今池のモリタ名古屋支店まで アーウィン・アドベールEVO(Er :Yag レーザー)発売25周年講演のサテライト会場となっていたので聴きに行ってきた。今年5月末に東京虎ノ門ヒルズで開催された ITI Congress 2022 で、インプラント周囲炎に対し Er :Yag レーザー を用いてインプラント周囲の吸収した骨部分に入り込んだ肉芽組織を掻爬し、インプラント表面の除染や歯石除去を行なった結果、吸収した周囲骨が再生がした症例発表が数例あった。 何故、洗浄や抗生剤の注入などや ハンドスケーラーや超音波スケーラーによる処置、或いはインプラント表面へのサンドブラストなどと比較しても効果は著しく また半導体レーザーやCO2レーザーとは作用機序にどの様な差があるから Er :Yag レーザー が有効なのか、気になって文献を読んだりしてたが そういった疑問を全て理解する事が出来た、大変有意義で興味深い内容の講演会でした。

当院で最初にインプラントを行なったのは 1995年、その最初の患者さんはずっと欠かさず定期検診に来て下さってて今も良好な状態で機能してるが こんな方ばかりではない。手入れが悪ければ歯も歯周病(歯槽膿漏)が進行する様にインプラントも周囲炎を起こして腫れたり排膿したりもするし、手入れをきちんと行なっていても加齢変化により歯肉状態が変わったりもする そんな患者さんへの有効な治療法とし Er :Yag レーザー は必要ではないかと思えてくる。

購入を検討してるけど何しろ高い、大変高い うーん・・・。

ひろ歯科医院