昨日は素晴らしい秋晴れ、やや暖かい気候で最高の自転車日和 前から計画してた奈良西ノ京「唐招提寺」拝観サイクリングに Eさん、Tさんと出掛けた。朝9時半に出発し名阪国道経由で天理ICへ、しかし降りた後 行き先は西ノ京ではなく法隆寺のある斑鳩町に変更 法隆寺近くの駐車場に車を停め自転車で走り出した。法隆寺も観たかったけどランチする適当なお店が近くに無く、また時間の関係で法隆寺拝観は諦めそのまま唐招提寺に向かう。一応予めネットで調べてあった西ノ京駅近くのカフェで大和野菜のランチを食べて唐招提寺を拝観、多分20年ぶり位に中に入るが本当に美しい 平成の大修理を終え全貌を再び現した御影堂の、大屋根を支える柱や細部まで完全に復元された天平建築に感動して奈良へ向かう。

奈良町(ならまち)で かき氷を食べてから別行動で奈良の実家に寄ってみた。30〜40分後再び合流してから陽のある内に斑鳩の駐車場に戻りたいと思い、ハイペースでペダルを踏む。奈良は今 正倉院展を開催中で市内の駐車場は混んでるだろうと思ったが、西ノ京では近すぎて多分走り足りなかったし斑鳩町の往復ぐらいの距離がちょうど良かったのはないかな?また今年のうちに寒くない日を選んでかもしか荘〜日野町(ブレーメの丘)辺りまでサイクリングに行きたい・・・と思ってる。

ひろ歯科医院