連休なので京セラ美術館で開催中の Andy Warhol展に行ってきた。朝から展示を見て午後から京都市内を自転車で散歩する予定でいたけど 台風情報を見てたらやはりサイクリングは無理そうなので先週から車に乗せっぱなしになっていた自転車を早々と金曜日の晩に降ろしてしまった。でも、雨も降らず風もさほど強くなく寧ろ暑いぐらいの天候で自転車を積んで行かなかった事をえらく後悔した。

朝 9時半頃には京セラ美術館に到着し車を駐車場に入れてしまい 10時の開場を待つ。初期の作品に興味を持ってパネルの解説を1枚ずつ読みながら展示を進んでいくとあっという間に出口が現れる・・・「え?こんだけ、あり得へんわ」入場料は結構高いのにしょぼい、しょぼすぎて呆れた。じっくりゆっくり観ても大体 30分もあれば観終わってしまう 出口付近で大方の人がそれぞれ「もう出口?少なすぎるやん」と文句を口にしてた 同感。

出てから新福菜館で付き出し肉(チャーシュー盛り合わせ)と生ビール、ラーメンを食べて 運転を 飲んでない Tさんに任せ ハプスブルグ家御用達のEdegger-Taxでお茶とケーキで休憩し、みんなへのお土産にクッキーやパンを買い込んだ。Tさん、Eさんは出町双葉の豆大福を買いたいというので行ったけどもう自分はお土産は十分あるので豆大福はパス。その後 四条河原町の藤井大丸のアラビカコーヒーで豆を買い 晩ごはんをカデルヴィアーレで食べて帰ってきた 自転車抜きの遠足みたいになったけど、楽しかった。

ひろ歯科医院