コロナ禍で暫く行けなかった東京サイクリング(多分2019年以来)今年はやっと、規制解除となり行く事が出来ました。以前は人も車も少なくて走りやすかった都内の道路も、わざわざ出掛ける人が少ないのか 何処も可も混んでて走りにくいし動きにくいと感じました。

お天気が良く 風もないまったくの自転車日和に恵まれ、3日間で結構な距離を走ったと思う。 10時過ぎに東京駅八重洲口で輪行バッグから取り出した自転車を組み立ててホテルに荷物を置きに行ったあと浅草橋の「洋食 大吉」へ向かう、グルメで有名な文豪 池波正太郎氏がよくオーダーしたと言う 和牛うす焼き が目当てで訪れたけど 評判の高い カニクリームコロッケ も頼み ご飯とお味噌汁で満足、満腹。お店を出たあと浅草の駐輪場に自転車を入れて浅草寺界隈を歩きで散策し、神田 日本橋を経由してホテルに戻る。移動の疲れもあって22時前には就寝、朝までぐっすり。

翌日はまた浅草に向かう、いつも行列がすごくて中々入れない「並木やぶ蕎麦」もオープン前なら少ないかと思い行ってみた。一順目で入る事が出来て20年ぶりの ざる蕎麦 と 天ぷら蕎麦 を注文 初めて行ったのは 35年ほど前になるけど、何度食べても感動する 芸術品だと思う。浅草から渋谷経由で豪徳寺に向かうつもりがGoogleマップの示す通り走っていたら新宿経由になってしまったので予定より少し時間が掛かったけど到着。駅周辺の商店街を満喫し もう少し離れた場所にあるTVで見たお店を探して走り回り 帰りに下北沢を経由したが人が多くてそのまま通過し 東京タワーで休憩してホテルに戻る。

3日目は表参道の 「パンとエスプレッソと」でパンを買い近くの公園で食べた、高くてビックリしたけどなるほど納得の美味しさに満足。外苑の銀杏並木を見て、新国立競技場に行ってみた。中には入れないけど丹下健三作品や安藤忠雄作品、金沢21世紀美術館のSANAA、豊田市美術館の谷口吉生氏の様な感動は全く無かったと思う。初めて銀座エルメスビルを見た時の感動には遠く及ばない、建築家レンゾ・ピアノの偉大さはすごいと思う 特に夜のライトアップを見たら鳥肌が立つほど美しいと感じる。 ま、そんな感じで早めにホテルに預けてあった荷物を引き取り、着替えて新富町を少しポタリングして八重洲口に戻り輪行バッグにバラした自転車を詰め込んで、新幹線で帰ってきた。疲れたけど東京を走るのは楽しい、また行きたい。

 

ひろ歯科医院