コロナ感染者数の推移を見ていると 変異株 ステルスオミクロン BA.2 に移行しているせいかまた徐々に増加している様子が伺える。

5月末に虎ノ門ヒルズフォーラムで開催される ITI Congress Japan 2022 は 今の時点で何もアナウンスが無いのでオンラインへの変更はなく、当初の予定通り会場での対面開催となると思われる。 会場はどうしても換気が不十分になりがちだし、終わったあと何処かで食事もするだろし もっと言えば行き帰りの新幹線車内だって考えればキリがないのかも知れないが用心に越したことはない、十分に気を付けて感染予防対策もしっかりと 基本を忠実に敢行する。 先日、ある知り合いと話していたらアメリカで弟さん、妹さんが医師として働いているけれど コロナで発熱しても2〜3日後に熱が下がればそのまま翌日から通常勤務に戻るのが普通、と伺った。

 

ロシアの非人道的な振る舞いには怒りを覚えるが、個人的にウクライナに対して何が出来るのか考えてみても寄付をするぐらいしか無理なので、先日から何度も国境なき医師団宛に送金を繰り返している。プーチンも、プーチンを選んだ 或いは支持するロシア人民もみな罪の意識や反省は無いのか なぜ人として心が痛まないのか? 悲しい。

ひろ歯科医院