今日は前から約束のサイクリングで長島まで。朝9時に診療所を出発する時から雨と強風に「あぁぁ今日は行きたくないなぁ」と思うが、準備を整え一旦外に出てから やはり防寒のゴアテックス製ジャケットとグローブに着替える事にした。Tさん家に着いて間もなく Eさんも到着し「この天気どうなん?」となったが、一応ランチ予約してあるお店に車で向かっても意味が無いのでゆっくりペースで走り出した。裏道の通勤ルートを使い川越まで行き、あとは風を遮るものが殆どない R1を走っていったが 信号で止まる度「風で持って行かれるので怖い、走ってても寒い」という会話に終始した。Tさんはまだ自転車ビギナーで、しかも高所恐怖症なので、揖斐・長良川の橋を渡るのが相当怖かった様で、途中で降りて自転車を押して泣きながら歩いて渡ったそうで 後ろを付いてた Eさんが「Tさん帰りは無理ちゃうかな?」って。

まあともかく予約時間の15分ほど前に到着し、美味しくランチを頂いて、さあ帰ろうか〜となったら「絶対無理なので置いて帰って車で迎えに来て欲しい」と言う 3時間〜4時間はかかると思われたので、自転車は預かり押して行くので長島から桑名まで近鉄電車に乗って、駅で落ち合おうと提案した。寒いし、Eさんと二人 交代で自分の自転車とTさんの自転車2台を押して歩くのは大変だったけど、先に桑名駅に着いたTさんが橋の近くまで歩いて迎えに来てたので、そこから再出発した。帰りに和で桜餅を買い、喫茶新橋で食べて休憩したあと診療所まで戻ってきた。まあ本当に寒かったし、大変だったけど これはこれで楽しい経験になったと思う。今度は風のない暖かい日にサイクリングしたい。

ひろ歯科医院