先週 3日、4日の連休辺りから体調不良でお天気の良い休日も出掛けたりせず殆ど寝てた。

診療姿勢に問題があると言えばそうなのだが、患者さんの治療してる歯を覗きむ為に背を丸めてごく近い位置で目視確認しながら診療は続く。バキュームで吸引しきれない飛沫したタービン先端からの注水が、歯を削った細片や金属屑などと一緒に目に入り 目が腫れたり痛みを感じる事が過去にも何度かあった。今回は 11月2日の夜辺りから左目がコロコロする、目を開けているのが辛い 乾き目の様な痛みを感じるなぁと思っていたら腫れてきた。抗生剤を服用し抗菌剤の目薬を差し続けてもひどくなり治る気配がないので、4日朝からかかりつけの眼科を受診して自分なりの対処を伝えたが、「使っている抗菌剤目薬では効き目がないのみたいなので、違う種類の抗生剤目薬を2種類と内服の抗生剤を処方します 土曜日にもう一度来て診せてください」と指示を受けた。そんな訳で土曜日午前の予約患者さんにはappointを移して貰い眼科に行ってきた ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

日曜日ぐらいから漸く目の腫れや痛みは消えていったが、その影響か今度は首の左側がパンパンで、寝違いというよりギックリ腰の首版の様に激しく痛み、全く動けなかった。毎日 以前からお世話になってる整骨院に通いマッサージと湿布薬でやっと昨日あたりから普通になってきた、良かった。今日また眼科に行って様子を診て貰ったら「前回の細菌検査の結果、細菌 ウイルス共に検出されず単に異物混入により疵付いて炎症を起こしたのではないかと思う」と説明があった。ともかく、やれやれ。

ひろ歯科医院