西日本の大雨による土砂災害で被災した方々にお見舞を申し上げます、また一日も早い復旧をお祈り致します。

今日は四日市歯科医師会が市から委託されている1歳半検診の担当に当たっており、朝から総合会館に行ってました。雨なのと通勤時間帯にかち合って渋滞が予想されたので、いつも診療所にくる時より 約40分早い 7時45分に家を出たけれど 案の定渋滞がひどく総合会館 5Fに到着したのは開始時間ギリギリでした。しかも雨が激しくカッパ、長靴、傘をさしてても全身ずぶ濡れ。

いつもの様に始まったけど今日は人数が随分少ないので、何となくゆったりした感じで早めに終わりました。1Fホールに降りてみると、四日市のシンボル「大入道」のレプリカが飾ってある・・・けど、時代の流れか随分優しい 怖くない。自分が子供の頃には四日市祭りの際、代車に載せられた大入道が引き回されて首を伸ばして目を剥いて舌を出す そんなグロデスクな大入道に何度も対面してるけど このホールの大入道はなんとも愛らしい。例えば秋田のなまはげでも、子供を泣かせるのは虐待に当たる トラウマを生むなどの理由から徐々に縮小~消滅が危惧されているという、大入道のソフト化、イケメン化も同じ理由からなのかな?

診療所の外壁工事及びソーラー設置も手付かずのままです。来週ぐらいから晴れる予報が出てるので進むといいけど 壁面は最低2日は晴れが続かないと完全に乾かないので塗れないらしい。他にも玄関横のステンレス製シンボル看板のネジが16年の間にさび付いてて外れないので台座ごと切断する案も出てるという 塗装後に元通り付くのか少し不安。  そんな訳で予定より長く患者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまい 申し訳ありません。

ひろ歯科医院