6月中頃にデファレンシャルギアの欠けで走れなくなり、車載車でディーラーまで運んだ旧車がやっと、約 1か月ぶりに修理完了して戻ってきた。1994年の車なので国内から海外まで探したけど新品はおろか中古品ですらこの車のデファレンシャルギアが見つけれらず同年代の他の車種の中古品を探して取り付けるしかなかったけれど、ギア比が違っていたり或いは LSD(リミテッドスリップデフ)が付いてなかったりで悩んでいた。しかしこれでも取り付けない事には 取り敢えず走れる状態にならない。ディーラーサービスさんから 海外で漸く見つけた他車種の中古品デフ(LSDなし)がこの車と合致するのかどうか、以前自分と同じ車に乗ってたバイク屋の親父が詳しいので訊いて欲しいと頼まれて電話した。 すると、なんとこの車を所有してた頃に予備としてストックしてたパーツの中にデファレンシャルギアが在り 今も持ってる筈だという。放置状態なので見た目は汚いけれど動作は問題がないし勿論LSDが付いている。バイクも含め以前からの付き合いも長いので一宮のお店まで車で取りに行き 格安価格で譲って貰った。ディーラーサービスさんの修理完了連絡を待っていたが、「異音もなくスムーズに走る  完全に復活です、しかもこのデフは殆ど乗ってないので壊れる前の元々の物よりかなりギアの状態は良い」との事、嬉しい。 古い車ではあるけれどサイズ的にもデザインも、エンジンフィーリングやハンドリングなど一番しっくりくる 自分にとってこの車以上に好きな車は存在しない いつまでも大切に乗り続けていきたい。

 

ひろ歯科医院