6月18日に Bill Evans のニューアルバムが発売される。ニューアルバムと言っても亡くなって既に45年も経っているので、過去のアナログテープからデジタルマスタリングして発売するものだが、海賊版も含めて全く出回ってなかった「完全に未発表のコンサート音源」とあるのでどんなものなの判らないけど聴いてみたくなった。アルバムジャケットの写真は、自分が最後の日本公演の楽屋で色紙にサインを貰った時の あの優しい顔つきや表情、そしてセルロイドフレームのメガネ(多分あの時と同じもの)がとても懐かしくて デカジャケットとかレコード盤ジャケットをそのままラッピングしてフレームに入れ、壁に飾りたいぐらいに思う。デビュー間もない頃の、痩せこけて神経質そうな ポマードで七三分け アメリカンオプティカル製の下半分が透明のセルロイドメガネの頃より ヒッピー風に髪を伸ばし 太って髭面の亡くなる直前の このアルバムジャケットの風体の方が、(きっと対面してサインと握手をして貰ったから余計にそう思うのだろうが)「Bill Evans」と言えばピンとくるし、馴染み深い。

今回は 7月中旬に 初期の頃(1969年)のオランダでのライブ音源から 2枚組「BIHIND THE DIKES」も発売される。これもまたどうかな~?とは思うけど、しかしエディ・ゴメス(b)マーティ・モレル (ds) のトリオが一番好きでどうしても聴きたいと思ってしまう。Bill Evans のアルバムは相当数持ってるけど、ここまで行くともうきっと「ビルエバ ヲタク」なんやろな・・・。

ひろ歯科医院