本日 12月28日で2020年の診療を終了しました。本年も大変お世話になりました、来年2021年も頑張ります 宜しくお願い致します。

今年1月初め(5日か6日頃)に「中国武漢を発祥の、謎の感染病が拡大」というニュースを観てから、瞬く間に世界中の感染者数、死者数は増え続けパンデミックに陥っていった。一応は医療関係者である以上多分一般の方より感染予防に対する意識は高い、不要不急の外出などは勿論の事 外出時のマスク着用や携帯用アルコールスプレー持参なども早期から常に心掛け 診療所内でも可能な限り消毒や滅菌を行い、また新たに多くの感染防止対策の機器を導入したり 予約の間隔にも注意を払った。 しかし、それでも国内のコロナ感染者数はなかなか減少に転じず楽しみにしていた沢山の予定をキャンセルせざる得なくなった。昨年と比べるとサイクリングに行った回数や走った距離は多分 1/3~1/4程度、獲得標高に至っては大凡 1/8~1/10ぐらいではないかな。予約していたライブも4月の山中千尋さん、5月の大西順子さんが中止になり、夏頃予約した昨日12月27日の纐纈歩美さんのライブも中止になるだろうと思っていたが 25日に「やります、お出かけ下さい」と連絡が来た、わざわざ訊くまでもなく不十分な感染対策や またいつも通りの観客数なら座席が密着しており換気も悪くどう考えても環境的に問題があるので翌日キャンセルの電話を入れたが、ママさん非常に不機嫌。

明日は早起きして、奈良の親父の墓参りに行って そのあと大晦日(か?正月明け)まで延々と2F自室の掃除が始まる さあ頑張るぞ~

来年は良い年でありますように!

ひろ歯科医院