昨日は木曜休診日でしたが スタッフ全員に出てきて貰い年末大掃除をやりました。あまりに寒いので高圧洗浄機で外回りを洗うのはパス・・・。あと2F自室が残っているけど毎年お休みの間に一人でたらたら、ボチボチ片付けや掃除 事務整理をやる事になってる。でも毎年年末だけで終わらなくて正月明けも延々と掃除は続く。(多分今年もそうなる)

ビル・エヴァンスのアルバムがニューリリースされた、買おうかどうか迷ってる。というのも、音質がかなり悪いらしい。

Amazonのレビューを見てみると、

「デジョネットの秘蔵ライブラリーからのCD化とのことだがメンバーなら記録は持っているに決まってる。こういう手を使うんなら音源まだありそうだけど・・・ファンならなんでも売れば買うだろうとなめられているようだ。」

「Very Earlyの高音部分の音割れから始まり、耳を塞ぎたくなる連続。死後商売でも最低限の愛を持ってモノづくりをして欲しい。これはエヴァンスはOKしないよ。」

「あくまでもコレクションとしての1枚」

「ドラマーのディジョネットが私的に録音したと思われるメモ程度の音質で、商品としての価値はない。」

という否定的なものが殆どではあるけれど、しかし演奏に関しては聴く価値があるとする意見が多い様に思う。

「演奏は、前年8月のVillage Vanguardの“California Here I Come”にアグレッシブさを加味したような と聴きました。ちょっと荒いがpもbもdsにも真摯な挑戦的な勢いが感じられるのです。聴き馴染んでいるレパートリーだが、なんか新鮮味があっていいのです。」

「確かに演奏のレベルは高く、演者は楽しんだのかもしれない。しかし、やはり録音がよくない。」

ビル・エヴァンス最後の日本公演に行って その後殆どのアルバム(日本未発売も含めて)を集めた。それらを聴き続けて40年以上経つが 音質は悪くてもやはり聴いてみたいよな~と思う。

去年公開の映画「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」がDVDで出てたので、こちらは買った。お正月休みにゆっくり観るつもり。

ひろ歯科医院