本格的な冬用ジャージを着こんでで山に挑むのは雪が降るまでまだまだ行けるけど、のんびりゆったりと街中をポタリングする様な暖かい気候は多分 今日ぐらいが年内最後ぐらいではないかと思い、お昼前から自転車でプラプラと街中を散策した。患者さんが教えて下さった新しく出来た陶栄町のふぐ屋さんでランチを食べて河原町~川越町高松海岸辺りをうろうろして、休日の朝行くいつもの喫茶店で休憩し、コーヒーを飲みながら親父とお喋りして帰ってきた。午後からは少し風が出てきて良い時間に帰ってきたのかも知れない。

夏前に注文してあった小型の滅菌器が漸く発売され先週入荷してきた。診療室奥に設置してある大型の滅菌器「Lisa」はClassBをクリアした優れた性能を有するオート―クレーブではあるけれど、スタートから終了まで約1時間ほど時間がかかる、ウチではLisaを日に3回から4回ほど稼働させているが、タービンや小型インスツルメントなど、もっと早く簡単に滅菌したいと思うともう1台小型の滅菌器が欲しかった。コロナの影響で既存機種も注文が殺到し入荷が来年2月以降になるのが多い中、発売予定の新製品の情報が入ってきた途端 タイムリーに注文を入れた。性能も時間も素晴らしいが、やはりオートクレーブ滅菌器である以上 ある程度の熱を発生するので診療室内の気温が少し上がる。先日もエアコンの冷房を入れた・・・今の季節なら気にならないが、夏は堪らんかも?

 

ひろ歯科医院