今日は午後からレセ仕事や確定申告に備えて書類の整理などをやってた、寒いので外に出る気がしやん。

2F自室で使ってるプリンタの調子がすこぶる悪い。2005年に移転してすぐの頃、それまで受付用で使っていたプリンタが壊れて両面印刷が出来るカラーレーザーを注文したが、届いたら大き過ぎて狭い受付スペースにはどうしても収まりきらないので 受付用には小型のカラーレーザー複合機を買い 仕方なく 2Fでそれまで使っていた古いプリンタの代わりに使ってきたけど、もう 1年ほど前からプリントした紙面に 赤や青の縞模様が入る様になった。 年末年始の休みの間に可能な限り分解し エアーで吹き飛ばし アルコール綿花や綿棒で隅々まで拭いてみたけど なんか~綺麗になるどころか前より余計に汚くなった。 で、この間黒のトナーが切れて作動しないので交換し、もういい加減に出張修理を頼もうと調べてみたら 製造年月から修理対象外機種になってる・・・ アホくさ、トナーなんか交換せずに買い換えれば良かったんや もう 10年使ったんやから買い換えも仕方ないのかな~

今受付で使ってるカラーレーザーは、あと半年~1年以内に規定印刷枚数に達すると思うので受付用にインクジェットの新しいビジネス複合機を買って、お下がりを 2F で使おうか? 2F はnetに繋いでるので、appointメールなどの印刷や 個人的な用途でしか使わないけどプリントする枚数は僅かだしそれでも十分。で、規定枚数に達したらまた新しいのを受付に買ってお下がりを 2F に・・って延々とこうなるのかぁ? しかし同機種を2台使ってるとインクなど消耗品の在庫管理が楽で良い。 昔はインクジェットプリンタってすぐにインクが無くなりスピードも遅いというイメージがあったけど、今はレーザーより 1枚当たりのコストも 1/2 程度まで下がり 印字スピードも同等かそれ以上に速くなった様でインクジェットの方がいいのカモ 年間のプリント枚数を考えれば・・アリかな。

ひろ歯科医院