例年なら暑さが一段落し 秋に差し掛かる 9月ぐらいからどっと講演会の案内が届くが、今年はスタートが遅いのか 開催自体が少ないのか 殆ど参加申し込みをしていない。

今のところ、9月末のコンポジットレジンに関する講演会と 10月末のインプラント講演会のみで、9月のコンポジットレジン講演会は 3~4年前に一度参加した事があるが、あれから材料も進化してるし 接着も進化してるので その注意点などあれば押さえておきたい~みたいな感じで申し込んだが メーカーである3M ESPE 社が協賛してるので講演会費以上のオマケ(新製品やサンプルなど)が付いてきた。そういえば前回もそうだったな。 10月のストローマン講演会は一応 アドバンスコースなので退屈はしないと思うが、7月発売になったばかりのBonelevelニュータイプは従来品と比較してどういう場合に適しているか、など実際の症例を紹介しながら考えていく講演会らしい。定員が12名なので、終わったあと引き続いて懇親会もあるが、たった¥5,000-の講演会費で懇親会までやってしまうとは、これもまた太っ腹な・・。

東京オリンピックのエンブレムは大騒ぎになってるけど 人相悪いと思ったもん 最初からある程度予測出来た結末かも~。

ひろ歯科医院