今日は朝から名古屋に行ってたけど、起きてから何も食べてなかったので何処かで遅いお昼ご飯を食べて帰ろうと思って JR 高島屋の 1F 、駅の構内に少し前に出来たフランスのパン屋「ゴントラン シェリエ」 を通りかかったら今日は行列が殆どなくすぐに入店出来たので 初めてクロワッサンやバケットなどパンを買ってみた。 という訳で、パンの袋を抱え何処も寄らず何もも食べないまま電車に乗って家に帰り、ウチの奴と早速パンを食べた。 ふーんなるほど、クロワッサンはバターの香りが良く効いててパリパリで しかも生地がしっとりしててとても美味しい。 バケットは外が硬く中は柔らかく気泡の入り方など ホント優等生という感じ。パン生地は甘みがあり塩分は控えめだけどバケット特有の香りは少ないので 可もなく不可もなくという所ではないかなぁ。ついでに買ったイカスミ系のパンはあかんわ、まったく好みに合わんので買わんかったら良かったと思うぐらいの失敗かも。 ・・・・美味しいパンを食べたいと思ってポン・レヴィックに行ってから やたらパンが続いてるけど 何故かパンって飽きやんね~!

昨日、名古屋から来て下さるパン好きの患者さん(東別院のパン屋さんを教えて下さった方)に先日行った吹田のル・シュクレ・クールのバケットの事を話してて、神戸フロインド・リーブのドイツ食パンがパン好きになったきっかけですとお話したが、フロインド・リーブのドイツ食パンはご存じなかった。クロワッサンとバケットがお好きな様で、一番好きなバケットは高山のトランブルーで、高山までわざわざ買いに行くと仰ってたが クロワッサンは特に伺ってない。ここら辺で買えるクロワッサンの中で、ゴントラン シェリエのクロワッサンは話題になるだけあって結構イケるのではないかなと思ったと、次回診療時にお伝えするつもり。2~3年前の診療時にお気に入りのパン屋さんのパンを沢山頂いた事があって、いつかお返ししないと と思いながら中々タイミングが合わない ずっと気になってる。

ひろ歯科医院