今日は暑い。 昨晩寝る前には明日朝から assetto corse 駐車場の空き地を草刈りをしようと思っていたけど 朝早い時間を逃してしまったら暑くて草刈りなんかとても出来ない、仕方なく午前中は診療所自室の掃除をやって 夕方少し涼しくなったら草刈りを決行するつもり。

診療所の片付けがある程度  一段落して お昼ご飯を食べに自転車で諏訪商店街に出掛けた。 一昨年前ぐらいから定期的に検診に来て下さる患者さんと診療合間にお喋りしてたら 第2、第4 日曜のランチタイムだけ 魯肉飯 という台湾のゴハンを出すお店を諏訪の中でやってるという。 「るーろーはんって何?」と尋ねたら、八角などを入れ 甘辛く煮た豚肉のミンチを煮卵と共にゴハンに載せた台湾風の丼らしい。台湾旅行に行った際に初めて食べた魯豚飯がとても気に入り 帰って来てから日本でもあちこち食べ歩いたけど 中々美味しいと思えるのに出会えなくて とうとう自分で作ってしまったという。 何かのイベントの際に出店したら好評だったので、知り合いのお店が休みの日曜日の昼間に借りて ひっそりと営業してるらしい。 裂いた鶏ささみと香味野菜を載せた「何とか飯?」とメニューは2種類だけで、今回は店名にもなってるメインの方 魯豚飯を食べてみたが、干しエビのダシが良く出ており八角やシナモンの香りが効いてる特徴的なひき肉丼だが この味や香りに慣れたら癖になりそう 美味しかった、しかも安い。 次回は鶏ささみの方?を食べに行こうかなと思う。facebookにpageを作ってあるらしいので、興味のある方はゼヒ覗いてみて下さいね。

さて、ぼちぼち帰って草刈りの準備しようかな

ひろ歯科医院