昨日~今日と連休をお頂き出掛けておりました お休みの間に連絡を頂いた皆様 申し訳ありませんでした。

午後 2時頃に帰宅して、帰りJR高島屋で買ってきたゴントラン・シェリエのクロワッサンで遅い昼食を済ませ assetto corse のワイパー交換の際、予約してあった assetto corse のオイル交換でディーラーへ寄った。先週ワイパーゴムを替えて貰いながら「オイル交換を随分やってない様な気がする」とサービスさんと話してて記録を調べて貰ったら 10000キロの時にエレメントと同時に交換したままなので、8000キロも無交換で走ってしまった事になる、あっはっは~びっくり! 今回オイルの汚れはそれなりで あまりひどくなかったけど、エレメントは酸化して見た事ないほどドロドロに汚れてたらしい。 レース用エンジンなので、普通より粘度の高いオイルを入れてるからエレメントが汚れを吸着してくれてたのかも知れない?というサービスさんの見解でした。 あと、エンジンブロックの間に挟み込んであるシール(パッキン)部分からオイルが滲んで来てるらしく、高回転 高出力なので幾ら高粘度のオイルでも通常エンジン用のオイルシールでは圧力に負けてオイルが滲んでくるのかも知れないとさ。 と言う事でその内シール交換に預けないといけないけど、ついでに街乗りでは硬すぎるクワンタム製のレース用サスペンションも交換して貰うかな。レース用サスペンションは大凡 20,000キロで完全に抜けてしまう(ダメになる)らしく オーバーホールもしくは交換が必要になると聞いてたけど クワンタムは恐ろしく対応が悪いというのは有名で 戻ってくるのは何カ月先になるか、幾ら請求されるのか全く見当が付かないので オーバーホールをするより好きな乗り心地のアラゴスタに交換する事を考えてた。 以前ヤフオクで走行距離の少ないほぼ新品に近い中古品が出てきた時に安く落札して ガレージに保管してあるので 一緒に交換を頼むか、それとも次回の車検時までこのまま乗るか・・・まったく、面白いけど実にコストの掛かるおもちゃ!

ひろ歯科医院