昨日の午前中、受付のプリンターがいきなり壊れた。

昨年2月に買ったインクジェット複合機で、保険証のコピーやカルテ印刷、薬剤情報提供書など毎日150~200枚以上はプリントして使ってきたので かなりハードな使い方をしてきたが、使用限界の15万枚には全然達していない筈で 修理をすればまだまだ使える。 しかし、カスタマーに電話して症状を告げて問い合わせしたら、大凡で 引き取り修理の送料、見積もり、技術料、交換部品代で最低でも2万程度~場合によっては3万近い金額になるらしいし 修理期間も戻ってくるまで最短で1週間程度はかかるという事だった。

以前に受付プリンターが壊れた時に入れ替えるまで2~3日手書きの領収書で対応し、未プリントのカルテや提供書類などが山積みになり かーなーり苦労した経験があったので、今は受付と2F のプリンターを同機種で揃えてあり、壊れたら2F から持って降り 繋ぎ直して設定すればすぐ使える様にしてあるので 今回お昼休みに入れ替えるまでの間 バタバタしただけで済んだが、結局 壊れたプリンターは、修理しても同機種の新品 を買っても大して変わらないので(¥30,116- 送料込、税込) 修理ではなく廃棄する事にして また同機種を注文した。 昨日の夕方ネットで注文を入れ、今日木曜日の昼前に届いたので、びっくりするほど早い。午後から2F に新品プリンターを繋いで設定したが 何とも勿体ない話・・・あーあ、これが一番早くて安上がりな対応なんて、なんか 嫌になる。

ひろ歯科医院