昨日はホントにしんどかった。朝10時に大阪高槻市で約束があったので、車で家を 7時半に出て予定通り到着し用事を済ませてそのまま引き返す。ちゃんとご飯を食べてなかったので高速を降りる前に、御在所SAで遅い昼食を食べて家に帰り そこから東京に向かうつもりが IDを記載した応募券を昨日診療所に忘れてきた事に気付き 焦って診療所まで出てきた。応募券を持って近鉄四日市駅まで走り、名古屋到着が一番早い特急に乗った。名古屋駅でも新幹線ホームまで走って 停まっていたのぞみに飛び乗って、JR線を乗り継いで日本橋三井ホールに着いたのは開演 15分前の 18時45分・・・・ふぅ、どうにか間に合った!

19時ちょうどにMCである雑誌編集者と上原ひろみさんのトークが始まったが、今回のアルバムタイトル曲のSPARKは、上原さん自身が語る解説を聴けば 「はぁん ふーん」と思っても、実際にピアノで演奏し聴かせてくれて 初めて気付く特徴があった。 音を抜いたりテンポを替えたり、強弱で覆い隠してあるが最初から最後まで同じリフの繰り返しで構成されていると言うのにはかなり驚いた。何故タイトルが「SPARK」なのかも随分納得してしまった。

トークは30分で終わり、ソロのライブが始まったが もう兎も角スゴイ。 2年ほど前の BlueNote東京以上に ノリにノリまくってたが今回はソロなので特に際立ってた、あんな演奏はそう聴けない 行って良かった。ライブは20時までの30分間の筈が、4曲やってアンコールでまた再び登場し、更にもう1曲聴かせてくれたが 帰りの新幹線の時間が心配、出口も混雑して時間が掛かったので電車や地下鉄移動では間に合わない、慌てて東京駅までタクシーに乗った。何とか最終の1本前に乗る事が出来たが、間に合わなければ 東京の息子にバルケッタを借りて帰る事になるのかなぁとメールを入れておいたが、そうならなくてとりあえず良かった。しかし疲れた、クタクタ・・・

ひろ歯科医院