今日は朝から歯科担当保育園の歯科健診、前回( 1園目)より人数が少ないのと みんな大人しくて泣いたり暴れて口を開けるのを拒絶する子は皆無で スムーズに終了したから ほぼ 30~40分で園を出る事が出来た。 あまりに早いので帰りにいつもの喫茶店でコーヒーを飲み親父とお喋りしてから、一旦家に帰り着替えてから出掛けた。

午後に岐阜まで行く用事があったが、早めに出て岐阜で以前から一度行ってみたかったお店でお昼ご飯を食べる事にした 「開化亭」と言う中華料理店。岐阜では~というより、全国的に有名なお店で、高いかのかなぁと思って入ってみたが 1階はカウンターのみ 7~8席で価格もごく普通の中華料理屋さんの価格なので安心して海鮮入り中華飯をオーダー。 野菜やホタテ、エビなど火の通し方が絶妙で、素材の歯応えや甘みが生きてる。 先代は評判の高かった岐阜の店を長男に任せ、銀座に超高級中華料理店をオープンし勝負に出たが これがNHKで取り上げられたり 雑誌やグルメレポーターの採点も高く、銀座のお店はかなりの人気らしい。 その味を受け継いでる 2代目の評価もずっと高いままなので一度行ってみたかったが 有名なだけで高くて美味しくないお店も多いが ここはすごく薄味で 絶対的に好きな味でした。

また行く機会があれば今度はコースで食べてみたい、と思った。

ひろ歯科医院