明日はお天気も良さそうだし、バイクで出掛けようかな~と思っていたら 今朝は6時に目が覚めた。ちょっと早すぎる・・もうちょっと寝たいなぁ~と二度寝して、起きたのが8時。 さて、そろそろ出掛けるかナとバイクの置いてある診療所に出てきた。行き先は漠然と「栗おこわと栗きんとん」と決めていたので、何度か行った事のある松本の竹風堂が思い浮かぶ(他は知らないし) 準備しながらナッキーに「今日、栗おこわ食べに行くけど 一緒にどうでっか?」と電話したら 「行きます」という事で、御在所SAで待ち合わせした。ただナッキーの到着時間を考えると松本は多分無理なので、待ってる間にネットで中津川辺りの栗おこわで調べたら、川上屋がヒットした うん、イイやん ここにしようと勝手に決めた。ルートは湾岸から東海環状に入り土岐JCで中央道に入るつもり。

12時半頃川上屋に到着し名前を書いて小1時間待つ、その時間を利用してお土産の栗きんとんを買う(約30分並ぶ)。順番が来て席について、注文は栗おこわだけで十分と思っていたのにナッキーが「折角ここまで来たのだし、1時間も待って 栗ぜんざい食べなくて後悔しませんか?」と完全に行く気分でいるから 乗ってしまったヮ しかし美味しかった。 特に栗おこわは竹風堂の 旬の季節も関係なく年間を通して甘露煮を使った栗おこわより、自然そのままの栗を使った川上屋の方がずっと美味しい。  川上屋を出てからそのまま帰ると思っていたら、ナッキーがせせらぎ街道の道の駅 パスカル清美近くにある「カフェ・アグスタに行こう」というので下呂経由で走り出したけど、途中でナッキーのドカティにラジエターから液漏れが発生し、引き返す事になった。帰りは中央道で渋滞に遭い、診療所に戻ってきたのは17時を回っていたので、そのままトラブルがなくカフェまで行ってたら 帰りはかなり遅くなったかも知れない ・・疲れたけど楽しかった、秋の栗三昧を満喫出来たとってもバイクな休日でした。

ひろ歯科医院