今日、明日は連休になる。天気予報では今日の午前中は雨となってたけど、雨降ったのかな? 結構ゆっくり寝てて起きてからウチの奴とカインズホームに買い物に行き、家に戻って「そこまでいって委員会」を見てから診療所に出てきた。レセの提出が昨日終わって気分的には少しゆっくり出来るけど この連休に片付けようと放ってあった仕事を夕方からぼちぼちやってる。保健所や医療ネットみえへの提出物を記入して、会計事務所からチェックが付いて戻ってきてた入力不備の個所を調べて直したり、デスクワークは診療とは違う疲れ方をする。

この間から家のエスプレッソマシンが壊れて ネットでデロンギの全自動マシンを探していたけど、今はもっと本格的な手動エスプレッソマシンが気になってる。粉の細かさや量、粉をプレスする加減や 絞り出すハンドルの動かし方や速さで抽出されるエスプレッソの濃さや味が変わると思われるので、慣れるまでどの位の練習が必要なのか判らないし、巧く抽出出来る様になってもデロンギの全自動に比べれば、圧倒的に面倒くさいのは容易に想像できる。 でも、巧く抽出したエスプレッソを飲みながら バイクや車を眺めたり磨いて、休日の朝を過ごす・・憧れる優雅な時間。 でも多分、思い描く様には中々ならんよな~あっはっは!    明日は少し早起きしてバイクで出掛けようかな?

ひろ歯科医院