明日は歯科材料店シラネの展示会が、名古屋吹上ホールである。 購入したい物など何もなくても担当さんの来客数ノルマ達成に協力する為、毎年ちょっと顔だけ出してすぐ引き上げてた。けど、 今年はスタッフの歯科衛生士が行きたいと言い出し、それならば~と他のメンバーまで興味を示し 結局全員で揃って行く事になった。

今年は見たい物がある。診療用双眼ルーペ(眼鏡に望遠鏡型の拡大鏡とLEDライトの着いた物)は現在2.5倍の物は持ってるが、今まで外科専用だった6倍とか8倍という高倍率の歯科用が、最近出てきている。外科と歯科では診療ポジションが違うので、外科手術用を無理やり歯科で使っても焦点距離も違うし角度も違うので使いにくいと思うが、歯科専用品ははそこら辺が少し異なる。 持ってる2.5倍でも外科手術用をベースとした改良品なので、疲れるから余程必要な場合以外は使わなかったが 高倍率で軽くて、姿勢も苦にならないなら常用出来るかも知れない。あるメーカーに6倍の双眼ルーペをリクエストしてあるので、明日は6倍の実物を試せるけど もう1点の、どちらかと言えばメインで考えてるメーカーが明日は来ないらしい。6倍で何となく高倍率の視野の感じが解れば、欲しいメーカーの8倍も大凡の想像が付くと思う。

折角なので終わってからスタッフとゴハンか飲み会を予定してるが、何処に行くのかな?お店の選定はスタッフ任せ。でも多分終電まで飲む事になりそう~デス。

ひろ歯科医院