山中千尋ニューアルバム「MONK STUDIES」が届いた。会計入力しながら聴いてみたけど、えーこれ本当に山中千尋なん?という程 激しい、今までのアルバムの中では結構気に入った部類に入るのではないかと思う。 デビューアルバムからずっと全てのアルバムを買って聴き続け、ライブにも何度か行ってるけど 過去のイメージを全く覆す~という感じ。山中千尋さんが敬愛するセロニアス・モンクの生誕100年を記念してのオマージュアルバムとなっているけど、そもそもセロニアス・モンクは殆ど聴いた事がない オリジナルを聴いてみたい気持ちもあるが、Bill Evans 好きの自分にとってはセロニアス・モンクのピアノは少し違う様な気がしてる あれ?なのに本当に聴きたいのかな~変かも。

高校生の頃から通ってた高砂町(四日市)の「LOVE ROCK」、大正生まれのマスターが県庁勤務を定年退職してから始めた喫茶店で もうそのマスターも数年前に亡くなり店は消滅したが 店名に「ROCK」とあるのにBGMで掛かってたのは マスターのお気に入りのJAZZが殆どだった。ソニー・クラークやセロニアス・モンクなどはここで聴いたぐらいしか記憶にない。高校生の頃から継続して、歯科医院を開業後もずっと毎週欠かさずコーヒーを飲みに行っていた またマスターも患者として来てくれてた 懐かしい事を思い出した・・・。(写真は当時所有のDUCATI 750S を店まで乗って行き 玄関前で撮らせて貰った)

ひろ歯科医院