23日日曜日は、名古屋栄のナディアパーク3Fデザインホールで歯科医師、歯科衛生士が対象の講演会があった。テーマは「歯周基本治療からのステップアップ」で自分とウチの歯科衛生士全員で参加して聴いてきた。スピーカーは京都で開業のタキノ歯科院長 瀧野裕行氏と、タキノ歯科勤務の歯科衛生士 野澤さやか氏がコンビネーションで12時半から16時までの3時間半  いろんなケースを紹介しながら講演された。歯科医師と歯科衛生士の仕事内容は違うけれど同じ目的に向かい、治療を進めていく上でお互いが協力し、ドクター側ばかりでなく、アシストする上で歯科衛生士側からもそれぞれの注意点など ベーシックからアドバンスまで面白く最後まで聴く事が出来て、結構ためになった。スタッフみんなに わざわざお休みの日に申し訳ないな~と思っていたけど 興味を持って聴けて勉強になったと話していた様だった。 帰りにみんなでツバメやのわらび餅を買い、ゴントラン・シェリエでクロワッサンを買い、スタバでフラペーチノをテイクアウトして帰りの電車に乗り込んだ。みんな疲れたと思うけど、やる気満々の姿勢に感謝!

ひろ歯科医院