前回に続いてCERECトレーニングの2回目では、実際にスタッフの歯を削ってスキャンして、設計しミリング(削り出し)までを行った。慣れれば簡単なのかも知れないけど最初なので時間もかかるし、操作も難しい。

スタッフの歯にはずっと以前に入れたメタルインレーが入ってて、外してみたら2次カリエスで中はかーなーりでっかくなっており 以前のメタルインレー窩洞をCEREC仕様(セラミック用の窩洞)に形成し直すには削除量が多過ぎる。もしかしたらインレーよりも抜髄(神経を取って)してクラウンを被せるケースなのかもしれないが トレーニングの開始時間まで残り時間も足りないのでそのままスキャンしてミリングを行った。今回はCERECのアプリでどの程度補正が効くのか その限界を知りたかったのである程度不具合のある形成をテストケースに用いて寧ろ良かったと思う。今日は3回目になるので前回窩洞のアンダーカット部分も埋めて セラミックに適したカーブやテーパーに直し、CEREC仕様の形成が行ってあるから すんなりと進んでいくと思う。

前回は始まる前に全員にモスバーガーで好きなセットを用意したが 「前の時は帰りが遅かったので 今日はもっとしっかりしたお弁当が食べたいなぁ~」って・・・前回の終了は22時半だったので、仕方なく要求に応じる事に。結局うな勢の親父さんに電話してトレーニングが始まる前に 鰻のお弁当をお願いしてある トホホ

ひろ歯科医院