なんか~アッと言う間に 1月が終わってしまった、早すぎる。 先日久々に行った長島アウトレットで購入したゴードンチェック柄のウールパンツを裾直しに持って行ったりしただけで 特に用事もなく平和なお休みという感じ。

出掛けた際に近鉄四日市のユーハイムで「フランクフルタークランツ」というケーキを買ってきた。  今の人はバタークリームって知らないと思うけど、自分が子供の頃はケーキと言えばバタークリームだった。クリスマスなどバタークリームでコテコテのデコレーションの上にどぎついピンクで着色したバタークリームのバラの花や 砂糖で固めて作ったサンタクロースや煙突付きの家が乗っていたが その内バタークリームからアイスクリームケーキになり やがて生クリームのショートケーキに変わっていきバタークリームケーキは殆ど見掛けなくなってしまった。 大学卒業後の名古屋に住んでた頃、何かの賞を取ったバタークリームケーキ(八事みすずという洋菓子店のエンジェル)を買って食べた事がある。 この間それをふと思い出し 今は無いのかな?と netで検索を掛けてみたら四日市ではアルペンローゼにあった! このケーキの原型はユーハイムの「フランクフルタークランツ」だと、アルペンローゼの親父さんが教えてくれた。  なるほど納得、、、みすずもアルペンローゼも全てユーハイムとスポンジの形もクリームのコーティングも全く同じ。 しかし、こんなホールを買ってきてしまって 1人で食べたらアカンやろ~と思うけど きっと数日で食べてしまうなぁ 美味しいもん。

ひろ歯科医院